ワールドチェイン序盤の効率的なすすめ方。無~微課金の方向けの記事です

リセマラなどでSSRを3枚集める

最初の目標はSSRを4枚集めることです。戦国ストーリーでSSR織田信長(シューター)がもらえるので、リセマラなり課金などでガチャをしてSSRを3枚(最低でも2枚)集めましょう。ストーリーガチャのキャラでも良いです。

リセマラはiphoneは2台ないと不可能ですし(そもそもこのブログではリセマラは推奨はしておりません)。PC上で1台と見なすこともできますがそれらの方法は裏技みたいなものなので非推奨。興味がある方はググって下さい。

SSRは極論なんでも良いです。なんでも良い理由は以下。
・限界突破していないSSRはすぐにスタメン落ちするから
*補足。ワーチェは限界突破が前提のゲームなので、廃課金以外の人は、ガチャ産キャラはデッキに入りません。だからガチャ産キャラを使うのは最初だけです。
コスパ比較した詳細はこちら
限界突破しないガチャ産のステータスは限凸の半分などステータス比較はこちら

とは言え迷うと思いますので、以下が課金ガチャのオススメ。

リセマラで狙うキャラ

[全般]
・上杉謙信。最強キャラ。ピックアップされていたらぜひ謙信を狙いましょう
・エカチェリーナ、平知盛以外のキャラ。この2キャラは弱い・・・
・伊達政宗とグレイス・オマリーが大当たりと表記されていますが、特別強いわけではありません。
[アタッカー]
・リチャード1世。群のATK1.21倍で即戦力。「スキル大剣」は岩対策でスタメン落ち後の利用価値もある。
・ナイチンゲール。「回復と流血防止」でスタメン落ち後の利用価値もある。
・由良御前。「転倒防止と回復」ただし舞のみで攻撃できなくなる。ダルブレが育つまで利用価値あり。
[ライダー]
・岳飛。リジェネ持ちの即戦力。スタメン落ち後は利用価値なし。
・徳川家光。コスト1スキルの即戦力。スタメン落ち後は利用価値なし。
[シューター]
・ビリー・ザ・キッド。「紫雷、群流血防止」でスタメン落ち後の利用価値もある。
・和泉式部。「回復と流血防止」でスタメン落ち後の利用価値もある。
・藤原道長「毒耐性」でスタメン落ち後の利用価値もある。

謙信がいない前提で理想を言えば、「リチャード1世、岳飛、ビリー、織田信長」という感じでしょうか。

でもリセマラ1番のあたりは、なるべく石を使わないで(少ない回数で)SSR3体GETすることです。何を引いても、すぐに使わなくなりますので。

なお、戦国ガチャが「1-12」と「1-26」をクリアー後に発生します。後半を中心に回すことがおすすめです。織田信長がかぶるかもしれないし、武田信玄もなかなか強いからです。リセマラSSRはこの戦国ガチャ産でもOKです。

上記でなんでも良いとは言いましたが、「シューター4人」とかはダメです。リライターとの兼ね合いもあるので、「アタッカー、ライダー、シューター」をバランス良く。
リライターのおすすめと適正はこちら

そして最も大切なことはリセマラ以降、ガチャは引かないこと!これ、大切。これ以降、石はスタミナ回復に全部使います。ガチャは罠です。微課金の人は課金石10で引けるガチャ、あるいはたまにステップガチャが開催されるので最初の石10で引けるガチャのみ。

ストーリー、列伝でランクを30以上にする

SSR4枚集まったら、襲来でSSRを集めるのが目標になります。その際はスタミナを回復しながら集めるので、ある程度までスタミナを上げておきたい。そこでまずはランクアップを目指します。

その際、ランクアップの効率的な方法は、「ストーリーを進める、列伝をこなす」ことです。襲来は初級で良いです。キャラを集めて列伝を消費するためと割り切りましょう。ストーリーはローマ・エジプト時代の2-10(対スッラ)が最初の難関となるので、2-9で止めておいても問題ありません。

最初の目標はランク21。コストが64になりSSR4人(コスト16*4)をデッキに組めるようになります。

次の目標は32。ランク32でAPが35になります。ただワーチェはAP上限が上がりにくいのでランク30前後から襲来を周回してもそれほど非効率ではありません。例えばランク42まで上げてもAPは39、52まで上げても45。ランク52でも超級2回(25*2)回ることは不可能です。

プレイヤーランクの目安はこちらにまとめています。
シナリオで強敵とされているスッラやスパルタカス攻略法はこちらに書いています。

襲来SSRを集める

上記のように進めると、SSR(Lv60)4人で戦力が12000ぐらいにはなっているはずです。これで襲来SSRの上級はクリアーできるようになっているはずです。まずは上級で限界突破3回(Lv75)のキャラを4人作りましょう。そうすればフラグメント集めの効率が良い「超級」を丁寧に操作すればS評価で回れるようになります。

そして限界突破4回(Lv80)のキャラを4人作れば、「超級」S評価クリアーも楽になります

S評価をとれないとフラグメント集めの効率が上がらないため、上級を回るか超級を回るかはS評価を安定的に(できれば倍速で)とれるかが大切です。

おすすめ襲来SSRキャラ

ワールドチェインを無~微課金で遊ぶ場合は、成長させる襲来SSRを絞りましょう。AP消費が激しいため、すべてを育てることは不可能です。とりあえずおすすめ中心に6キャラほどLv80にすれば、織田信長を除いてすべてクリアーできると思いますので、スタミナドリンクや石を割って急いで育成しないのも1つの考え方です。

[アタッカー]
デオン。「紫雷」もちで、コスト1のATK1.1倍スキルと使いやすい。また集めやすい。
ジャンヌ・ダルブレ。転倒防止に回復。集めやすい。
(妲己。敵をよろけさせる。耐性のないボスに非常に有効。集めにくいので序盤での優先順位は低め。)
[ライダー]
楊業。「轟嵐、流血攻撃」と便利なライダー。集めやすい。
武田勝頼。無課金の攻撃の要。集めやすい。
[シューター]
襲来より、戦国シナリオでGETできる「雑賀孫市」が良い。単純に強い。

vs「乱世の魔王/織田信長」

上記のSSRをLv80まで育てれば、どの超級も回れるようになります。そのままLv90まで育てても良いですが、せっかくなので現状最難関の「乱世の魔王/織田信長」をガチャキャラなしで攻略するデッキを作りましょう。もちろんLv90まで上げます。

以下、後日更新。
[アタッカー]
[ライダー]
[シューター]

まとめ・結論

1.リセマラは、上杉謙信が1%以上で排出中であれば2枚出るまで。謙信がなければ、課金ガチャと「1-26」をクリアー後に登場する「戦国ガチャ後半」で、SSRが3枚(アタッカー1、ライダー1。残り1人は兵種はなんでもOK)出るまで。キャラはエカチェリーナと平知盛以外ならOKなので、なるべく少ない回数で3枚当てる(リセマラで余分な石を使わない)。

そして最も大切なことはリセマラ以降、ガチャは引かないこと!これ、大切。リセマラ以降、石はスタミナ回復に全部使います。ガチャは罠です。どうしても引きたい人は、微課金の人は課金石10で引けるガチャ、あるいはたまにステップガチャが開催されるので最初の石10で引けるガチャのみです。

2.戦国ストーリーをクリアーして「SSR織田信長」をゲット。
3.列伝中心にランクを30まで上げ(ついでに石回収)、リセマラ3枚と信長のレベルを60まで上げる。
4.おすすめ襲来SSRの上級(可能なら超級)を、自然回復に加えスタミナドリンクや石を消費して周回して限界突破を3回してレベル75まで育てる。
5.「リセマラ*3人+信長レベル60」から「襲来SSRレベル75*4人」にデッキを強化させる
6.自然回復に加えスタミナドリンクや石を消費して周回して襲来SSR超級を周回して、「襲来SSRレベル80*4人」にする
7.襲来信長を除き全コンテンツを復活なしでクリアー可能、仮ゴール(無課金でも到達可能)
8.襲来織田信長(とても強い)を周回したい人は、Lv90を目指す。しない人は、ここで自然回復のみにして、まったり遊ぶ(デッキキャラを90にする、他の襲来SSRを集め始める)。