ワールドチェインのプレイ日記。11月13日から開催の襲来・織田信長のデッキが完成した。

で1つ、とても悲しいことが発生したので、それ含めた感想。
感想の結論は、「運営は優秀だと思うよ。でも根本的に間違っていると思うんだ。」

以下のデッキ。アプデ後にスタミナドリンクの補償があったとはいえ、無課金で作ったデッキ
無課金デッキ
運営の襲来・織田信長は、「妲妃、ダルブレ、上杉謙信、孫一」だったけど、私は謙信を持っていないので長期戦が予想される。ので回復を2枚入れるため、「孫一」を「テレジア」に変更。謙信の代わりは「武田勝頼」でもいいのかもしれないが、同じ理由で、敵の回復を防ぐ「楊業」を入れた。

運営のデモプレイの動画はこちら(amemaTVで52分頃から)

これで勝てると思われる。

「やったぜ!」

でもさ、私は以下のデッキも作れるんです。
課金デッキ

ステップアップガチャの大当たりピックアップされたキャラ3人に回復のダルブレを入れたデッキ。謙信がいないので攻撃力が足りず、一方で防衛回復面で不安が残る。エネルギーも重いので、たぶん勝てないと思われる・・・ステータスは上だけど、最初のデッキのほうが少なくとも現在一押しのコンテンツ「襲来・織田信長」には適している。

最初のデッキはほぼ課金せずに作れたけど、このデッキはいくらかかっていると思う?計算が得意な人はやってみてほしい。

よく捉えれば、ワールドチェインは個々のSSRキャラに価値があり、とてもバランスが取れたゲームだと思います。今までソシャゲーをやってきた中でも優れている部類に入る。

でもさ、これ「基本無料、アイテム課金」のソシャゲーでしょ?(少数の)課金する人がいないとサービス終了するよね?

大当たりと表記された課金キャラを使わず、無課金キャラを使わざるを得ない悲しみ。根本的に間違っていないかな?これじゃあ、課金してガチャする意味ないよね!?

生放送を見る限り、運営はこの戦闘バランス能力に自信を持っていそうなので、キャラの強さの変更はしないと思われる(インフレはありそうだけどね)。そして確かにそれぞれのキャラが立っていると思う。でもさアーケードゲームじゃないんだ。根本が、やっぱり間違っていると思うんだよね。

という感想なのですが、たぶん課金せずに12月までは続ける予定で、その後はこのゲームの将来性次第!運営さんガンバレ!